【phpMyAdmin】タイムアウトエラーでインポートに失敗する時

XAMPPの更新で、あらかじめエクスポートしておいたデータベースをインポートする作業をしていた時に直面したエラーです。

phpMyAdminでデータベースにSQLをインポートする時、ちょっと大きめのデータでこんなエラーが出て失敗しました。

Fatal error: Maximum execution time of 300 seconds exceeded in …

300秒=5分経つと終了しちゃうらしいので、解決します。

config.default.phpを書き換える

制限時間を解除するため、config.default.phpというファイルの内容を修正します。

下記の記述を見つけて、書き換えます。

\xampp\phpmyadmin\libraries\config.default.php

$cfg['ExecTimeLimit'] = 300;

値をゼロにすると、無制限にできます。

$cfg['ExecTimeLimit'] = 0;

これで上書き保存します。

5分以上かかってもエラーは出ず、無事にインポートできました!

元に戻すのを忘れずに

ローカル環境なのでこのままで大丈夫そうな気もしますが、元に戻す習慣は大切です。

値を300秒に戻しておきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Wordpress
codeisleをフォローする
Code Island

コメント

タイトルとURLをコピーしました